【剣盾S19シングル最終997位】ラオスウツロ軸

             f:id:TOMEO0112:20210701202512p:plain

 

1. まえがき

こんにちは、とめおです。

とりあえず今期使った構築の感想や考えたことを書き出しとくかと思い、文字におこしました。

トレーナーカードの娘は高梨ミーシャちゃん(うちのメイドがウザすぎる! より)です。

よろしくお願いします。

 

2. 使用構築

シーズンはじめはランドウツロレヒレにゴリラドランみたいなものを使っていたが、裏を読んでレヒレで鉄壁押すか瞑想押すかみたいな択や、ゴリラの剣舞押すタイミングがあまりにもヘタッぴで使用を断念し、その後色々試していたら6月下旬だった。

びっくりするぐらい迷走したので、前期2位の方と中旬くらいに動画で見たお強い方が使っていた構築を参考(ほぼパクり)にして最終的な構築完成。(それでええんか?) 構築作成能力ください。

自分は積みアタッカーより瞬間的に火力がでるアタッカーの方がまだマシに動かせることにやっとこ気づけたのは良かった。

 

f:id:TOMEO0112:20210701205736j:plain



基本的に、初手にラオスサンダーノラゴンいずれかを投げて対面操作あるいは高火力による負荷をかけていく。

 

3. 個体紹介

f:id:TOMEO0112:20210601192619g:plain

サンダー@ゴツゴツメット 静電気 図太い

197(252)-X-150(252)-146(4)-110-120

ボルトチェンジ 暴風 怪電波 羽休め

ラオスが重かったため採用した。怪電波をポリ2などに入れることでラオスやノラゴンに気軽に引けることが多く、とても便利だった。麻痺混乱で拾った試合もいつも通りあった。このポケモン本当に何しても強いね。

 

         f:id:TOMEO0112:20210701211649g:plain

ウオノラゴン@拘りスカーフ 頑丈顎 意地張り

165-156(252)-121(4)-X-100-127(252)

エラ咬み 逆鱗 ギガインパクト 寝言

テンプレ。こいつの一貫を作る工程が楽しい。初手スカーフノラゴンミラーの正答が分からず、脳死でエラ咬み押してた。

 

   f:id:TOMEO0112:20210701213852g:plain

ウーラオス(一撃の型)@拘り鉢巻 不可視の拳 陽気

175-182(252)-121(4)-X-80-163(252)

暗黒強打 インファイト 不意打ち 蜻蛉返り

構築の軸。悪の一貫性の高さでの高火力の押しつけがエグい。最速蜻蛉で安心して裏に引くことができるのが良い使用感だった。不意打ち撃つ機会が少なかったので、ここは毒突きにしてウツロ無しでもレヒレに対抗する手段を用意した方がよかったかもしれない。

 

    f:id:TOMEO0112:20210701214945g:plain

ランドロス(霊獣)@オボンの実 威嚇 意地張り

196(252)-188(44)-133(180)-X-101(4)-115(28)

地震 空を飛ぶ 岩石封じ 剣の舞

クッション兼ダイジェットアタッカー。器用に立ち回れたが終盤はあまり選出できなかった。S14くらいに使ったので調整意図は忘れたが、軽率に2つの役割を果たしてくれていたし、同じようなオボンランドとの対面でも先に動いていたのでこれでよかった気がするような。偶にダイロックの威力が足りないこともあったので、岩雪崩にするのもアリかも。

 

   f:id:TOMEO0112:20210701221054g:plain

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ 冷静

167(252)-79(68)-161(4)-156(99)-164(28)-72

シャドーボール 聖なる剣 身代わり キングシールド

鋼クッション役や対策の薄そうな受けに選出した。初手ダイマポリ2にも強く、前期に続いて守る搭載クッションのありがたみを実感できた。エスバやミミなどの使用率上位に弱いところから選出は少なくなりがちだったが、出したときの仕事量は期待以上で感謝。

 

   f:id:TOMEO0112:20210701223111g:plain

ウツロイド@パワフルハーブ ビーストブースト 臆病

185(4)-X-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)

メテオビーム ヘドロ爆弾 草結び ステルスロック

軸の一匹。初手のサンダーなどに受け出してサイクル一巡目でステロを撒く動きがしたかったが、読まれがちだったので二巡目くらいに撒いたり撒かなかったり。最初はメテビアシッドボムパワージャムで使っていたが、技範囲を広げてウツロの突破力を上げた方が個人的には使い勝手がよかった。受けにでてくるポリ2にもヘドロで毒を狙えばよいのでこの技構成で特に問題ないかなと思う。

 

4. 選出など

初手ラオス+ウツロ+サンダー or サンダー+ノラゴン+α が多かった。

受けにはガルド+サンダー+ラオスorノラゴン

 

相手がドラパ入りの場合、ほぼ初手に出されたのでラオス初手投げからサイクル有利取れてた。

 

5. あとがき

バチバチに言い分けすると、最終日潜る予定だったのに急遽その日に研究室の実験予定が入り、こってり体力気力もってかれて無理になりました。来期は同じルールラストなので悔いが残らないように生活したいなあ。

拙い文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

f:id:TOMEO0112:20210701231306j:plain

  最終レート1833 125戦中75勝50敗

 

 

 

うちのメイドがウザすぎる!頃の動画工房に戻ってきてほしいねぇ。