剣盾 s14 感想とか

 

f:id:TOMEO0112:20210202003659j:plain

 

初めてこの手の記事を書きます、とめおです。

普段は漫画読んだりアニメ観たりたまに大学に行ったりしてます。

 

目標順位には至らなかったのですが構築の使用感がめちゃ気に入ってたので感想として載せようかなと思いこの記事を書き始めました。

構築はこちらの方の動画を参考にさせていただきました(問題がありましたら削除いたします。) https://youtu.be/pbqqt65XJjs

 

最終順位1500位 レート 1837

 

・個別紹介

1. サンダー@残飯/穏やか/プレッシャー

f:id:TOMEO0112:20210202011355j:plain

技:ボルトチェンジ/暴風/怪電波/羽休め

努力値:h252 b4 c4 d180 s68

よく覚えてないけどガキの頃FRで捕まえた子っぽい。チャンピオンリボンが付いてたのでこの個体使ってた。

あんまり選出しなかったので何とも言えないけど、投げたときに腐ることはなかった。

素早さは意地ウオノラゴン抜き調整+1の実数値129だけど活きてなさげ。

 

 

2. カバルドン@アッキ/腕白/砂起し

f:id:TOMEO0112:20210202011608j:plain

技:地震/欠伸/ステルスロック/怠ける

努力値 : h252 b252 d4

出したっけ?ってレベルで選出しなかった。

ただ、この子が選出画面にいるおかげなのか初手レヒレvsサンダーorレボルトの対面になったとき一度も電気技が飛んでこなかったのは良かった点。

もっとうまく使ってあげたい。

 

 

3. カイリュー@命の珠/陽気/マルチスケイル

f:id:TOMEO0112:20210202011543j:plain

技 : ダブルウイング/炎のパンチ/冷凍パンチ/龍の舞

努力値 : h4 a252 s252

マルスケで耐えて龍舞積んだら止まらんかった。

珠のおかげで痒いところに手が届くことが多く、上から殴られることが多かったのでマルスケとのシナジーも悪いと感じることはなかった。ダブルウイングを全部当てる出来杉君。

「神様になった日」を観ながら孵化作業してたら色菱形で生まれたので神様になった日は神アニメです。ちなみに2020秋アニメはアイナナ、体操ザムライ、A3!、おちフルとかを観た方が100億倍幸せになれると思います。

 

 

4. ドリュウズ@弱点保険/意地張り/砂掻き

f:id:TOMEO0112:20210202011255j:plain

技 : アイアンヘッド/地震/ロックブラスト/剣の舞

努力値 : h60 a36 b252 d4 s156

ギガドリルブレイク。(なんでもグレンラガンくん)

圧倒的突破力が魅力的だった。Bに厚く振ることで相手のダイマ枯れた後のアタッカーの技を耐えて弱保+砂展開できたりする。ランドロスが増えてた気がしたが死出しなどで威嚇をもらわずにダイマ対面を作れれば大体勝つことができた。

砂下で上からスチルorアースを打ち分けることで、耐久をあげて弱保発動できるのも強い。

 

 

5. カプ・レヒレ@/後攻の尻尾/穏やか

f:id:TOMEO0112:20210202011511j:plain

技 : ムーンフォース/自然の怒り/挑発/トリック

努力値 : h252 b212 d44

構築のMVP。ほぼ毎回初手に投げてトリックを押してた。dは特化珠サンダーの10万を15/16耐え。

相手の初手ダイマに刺さりまくった。相手のダイマエースを無理矢理下から動くようにして後ろのエースで処理または起点にできるのが便利。また、相手の持ち物から型を判断して誰にダイマ権を使うか早めに決めて対戦を組み立てることができる。

多かったサイクル系のレボルトは地面2体のおかげか初手のレヒレに電気技を打ってこないため、トリックでサイクルパーツとしての機能を奪うことができた。

挑発の枠は最初はリフレクターや壁にしていたがドリュの弱保が警戒されたり水流連打で意味なかったりしたため、後投げでナットレイにトリックした場合でも引かずに済むように挑発にした。

初手のブリザポスには剣舞から入ってくれることを願いながら自然の怒りを押してた。

 

 

6. ウーラオス一撃の型@拘り鉢巻/陽気/不可視の拳

f:id:TOMEO0112:20210202011420j:plain

 技 : 暗黒強打/インファイト/毒突き/不意打ち

努力値 : a252 b4 s252 

大星林檎ちゃん[1]のウーラオス。大星林檎ちゃんはかわいいけどコイツはかわいくない火力で相手を破壊していた。暗黒強打を押してるだけで勝てる試合もあって今期私生活が忙しかった自分には有難かった。

性格はミミッキュの皮をほぼ確実に剥げたり素早さ甘えたサンダーの上から殴ったりと活きる場面が多かったので陽気で正解だったと感じる。

毒突きの枠はダイスチルの媒体になるアイアンヘッドに最初はしていたがスチルを撃つよりラス1レヒレと対面する機会の方があったため変更した。

 

 

 

・選出

基本的に初手レヒレ+カイリュー+ドリュで投げてた。

カイリューダイマを切らなくても戦えたのでトリック後にカイリューかドリュのどちらを通すか決めていた。

受けに対してはレヒレ+ウーラオス+@1

 

・まとめ

今期は時間がまとまって取れず息抜き程度に潜ってましたが、偶々個人的に好きな構築に出会えて運が良かったと思います。2月は1月よりかは生活が落ち着くと思うので禁伝ルールを楽しめればなと思います。

まったく参考にならない駄文だと思いますがここまで読んでいただきありがとうございました。

 

・参考文献

[1] 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!第6話 リルルは距離を縮めるようです!

80 Choujin koukousei tachi wa isekai demon ý tưởng | anime, studio ghibli,  akatsuki